東方系の自作絵とか同人活動とか
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
第4回崇敬祭、新刊表紙
2010-02-18 Thu 01:10
新刊表紙
第4回崇敬祭に向けて新刊の表紙が出来ました。
タイトルはシンプルに『こい★フラ』(ハートはUTF文字なので省略)
内容は32P(予定)のオフセ本で、表紙フルカラーの内部白黒で
300円か400円を予定してます。透明しおりも出来たらいいな・・・



同人誌を手に取ってくださる基準として表紙とは最重要!
といっても、過言では無いぐらい大切な大切な部分です。
今自分に出来る最大限の画力(笑)を駆使して表紙を描きました。

グレスケのpsdで出力したり、CMYKにて色合いの調整だとかをしたい為
イラストスタジオが使用できる用にpixivでプレミアムに戻りました。
ちなみにこのjpg画像は既にCMYKで保存しています。
CMYKって何さ?って方はググってみてください。

さぁ、今回も変更点がチョビット
瞳の追加
正直分かりにくいのですが目に瞳を追加しました
○→◎ みたいになったのですが・・・まぁ言わないと分かりませんねw

黒い影の追加
今回は本に印刷すると言うことで黒の影を使っています
首の周りの髪とスカートの裏地が黒ですね。
本等だと黒を使うと結構映えるらしいので、今回使ってます。

それにしてもイラスタがあると便利ですね。
セブンイレブンのネットプリントで実際に紙で印刷して
色合いとかを確認できるのはうれしいです。あと断ち切りも。
便利な世の中になりました・・・アナログ原稿はもう無理ぽ・・・

4月下旬まで、頑張りますよー!
次は裏表紙を作成して内容に入りますー。
最初だし、というわけでもないですが
せっかく作るならば納得のいくものにしたいので精一杯やりますぜ。
別窓 | 東方 | コメント:0 | トラックバック:0
東方シリーズ人気投票結果
2010-02-14 Sun 13:58
第7回東方シリーズ人気投票
2月7日~2月13日まで行われていた
第7回東方シリーズ人気投票が無事終了し、結果が公開されました。
こちらにて公開されています。



詳しい結果は上記にあるリンク先にてご確認ください。

○キャラ部門
1位  博麗霊夢   7731p
2位  東風谷早苗  7221p
3位  霧雨魔理沙  6766p
------
22位 古明地こいし 3283p

○音楽部門
1位  亡き王女の為のセプテット
2位  幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life
3位  感情の摩天楼 ~ Cosmic Mind
-----
14位 ハルトマンの妖怪少女

となりました。
キャラ部門では博麗霊夢が不動1位に次いで
早苗さんが2位に着きました、魔理沙は後退して3位へ
主人公組みは流石の人気ですね。

注目のこいしちゃんは前回35位→22位への大躍進です。
13位アップ実は、お空の14位アップに次いで上がり幅2位です。
こいしちゃんの人気が出てくれた辺りはとても嬉しいですね!
ちなみに姉のさとり様はキャラ部門8位という快挙!\すげぇ/

音楽ではテーマ曲のハルトマンの妖怪少女が14位の位置へ
上海紅茶館の次、とでも言えば凄さがわかるのでは





なにはともあれ、こいしちゃんの人気が確実にあがってるのは非常に嬉しい
だって人気があがれば他の絵師様に描かれる可能性が高くて俺得(ry
このままみんなこいしちゃんの魅力に気づいて欲しいですね・・・
こいしちゃんおめでとう!
別窓 | 東方 | コメント:0 | トラックバック:0
騎乗位こいしちゃん
2010-02-10 Wed 06:56
ブログ用
またもやR18の絵になります。18歳未満の方は注意してください
なので見てくださる方は↓の「続きを読む」からお願いします。
騎乗位こいしちゃんの続きを読む
別窓 | 東方 | コメント:0 | トラックバック:0
崇敬祭受かりました
2010-02-07 Sun 22:27
第四回崇敬祭サークルカット
第四回東方崇敬祭の、サークルカットのカラーバージョンとなります。
実際にカタログに乗るのは勿論グレースケールの白黒です。
文字無し差分はこちらからどうぞ→

東方崇敬祭のリンク↓
東方崇敬祭



周りの皆様が夏コミサークルのサークルカットを描く最中
自分は崇敬祭のサークルカットをゴシゴシ
初めての個人サークル参加となります。凄いドキドキです・・・。

一応コミケで、サークル参加がどういったものなのかはお手伝いをしたり
チケで何回か入ったことあるので分かるのですが、いきなりコミケじゃなくてもいいだろう…
ということなので崇敬祭に出させて頂きたく申請をしました。
例大祭でもよかったのですが、10月頃は決心がまだ着いていなかったのでまた来年~。


崇敬祭は応募開始から最初の100SPには優先確定という募集形態を持っていて
早め(だったのかな?)に申請したのでその100SPに入れました。なので確定です。


こいしとフランのコピ本を予定しています。一般向けです。
紅魔館に来たこいしちゃんが、フランちゃんを連れ出して・・・
なお話。初めての漫画になるので要領良くいかないかもしれませんが
そこはご了承くださいorz
ちなみにコピ本に慣れたら、この本をオフセ本にでもしようかなとも思い中です。
コピ本はある一定期間までの限定(笑)みたいな感じで?
データは破損しない限り無くならないので


色の塗り方がだいぶ安定してきました。暫くはこの路線を自分の画風
ということにしたいと思います。でもどんどん変わっていくからこそ…
気づいたら変わってると思いますがねw

ちなみに今回もちょっと変わっています。
というのも今までサードアイの目の部分にはテクスチャを入れてなかったのですが
今回からは目の部分にもテクスチャを入れています。やっぱり入れないと不自然だった。


漫画ではアニメ塗りを使用しないとなので、苦戦するかも・・・
頑張って製作したいとおもいます!。時間はあるのでゆっくり仕上げたいと思います。








頑張るよ!
別窓 | 東方 | コメント:0 | トラックバック:0
幼女こいしちゃん
2010-02-02 Tue 07:39
幼女こいしちゃん
こいしちゃんの目がまだ開いている頃のお話…
↑のサイズは640*520になっております。もっとでかいサイズは
pixivにうpしてあるので、是非見てやってください。きっとそちらのが綺麗。



というわけで、今回は幼女なこいしちゃんです。
設定としてはまだ幼くて、目を閉じていない頃という設定。
顎とパーツの位置を調整するだけで幼女になれるのだから怖いものです…
ランドセルは完全に自分の趣味です。本当にありがとうございました。

ちなみにこいしちゃんのセリフとして
こいし「お兄ちゃんだーれ?」という場面を絵にしてます
地霊殿小学校(そんなの無いが)に登校中のこいしちゃんを襲うわけですね、わかりません。
そのせいできっとこいしちゃんは心を閉ざしてしまったんだ…ああなんて可愛そうな子…。






では絵の変わったところをちらほら
服の影の塗り方
今回影は以前に比べて少なめです。前回の無意識ちゅっちゅの絵に比べたら
差が良くわかると思います。自分の画風では影はあまり無いほうがいいと思ったので
影は少なめにしました。こっちのほうが作業量は少ないし見栄えがいいので良いですねw

スカートの薔薇模様
変えました、今後はこの薔薇模様にしたいと思います。
正直よく見ないとわかりませんが…w

こんなところですかね。
後は特に変更というわけじゃないのですが、線画の段階でスカートのふわふわ感を
そこはかとなく意識しました、今までベターッな感じだったと思うので
フリルみたいにふわー…っと。そう見えれば幸いです。

サードアイの目の色に地味に悩みました。開いた描写は公式には無いので
目の色をどうしようかと思いましたが、まぁ無難にこいしちゃんの目の色と同じでいいかな?
という結論に達し、緑色に。ちなみに睨み付けてるのはこいしちゃんが警戒してるからです。




描いてて楽しかった(*´ω`*)
近々東方の第7回人気投票が始まります。
こいしちゃんに入れてあげてくださいね!
別窓 | 東方 | コメント:0 | トラックバック:0
| Rampancy with 跋扈 |
